2008年07月06日

[TRPG]コンベンション。

TRPG「ソード・ワールド2.0」発売記念、グループSNEのコンベンション(東京会場)に当選したので、遊びに行きました。


当日はえらい雨。めっちゃ雨。
ルールブックの発売は4/19でした。
すでに5月には某TRPGサークルにて2.0体験してきています。
(今年の春から、なんとかまたTRPGができる環境に身を投じる事ができましたーv)
今回は2回目のプレイですが、でも楽しみー♪ とワクワクしながら参加。
会場に入って一番に思ったのは「女性多いな」ってこと。
どの卓にもほぼ1名は女性がいらっしゃるような状態で、一卓5人なので、単純計算で女性参加率2割。
もともと、TRPGなんて趣味をやっていると、「男性ばっかの所に飛び込む」事に抵抗は薄くなるわけですが(もちろん、多いに越した事はないですが・苦笑)、この女性率は少し嬉しいかも。ていうか「飛び込み」に躊躇してたら、雑居ビルの上の方に店舗のある事のおおいイエローサブマリン(TRPGやらボードゲーム・カードゲームのお店)とかにすら入れないわけで。加えてゲーセンで格ゲーはまってたりした時期もあったので、なんかもうその辺はどんとこーい!な気分です。自慢できない……。
今回は「SW2.0」だけではなく、「シルバーレインRPG」というゲームとの合同イベントでした。卓はSW2.0:シルバーレインで2:1くらい。
明らかに会場配置図で「ステージ上」の位置に卓の案内があるなー、
会場のはじっこのほうで10名ほど所在なさそうに座ってるなー、
と思っていたら、
「開会式のあとにステージ上に卓を設置しますので、こちらでプレイして下さい」
その卓のGMはそれぞれのゲームのメイン開発者だったわけですが、なんだか羨ましくなかったです……(笑)
私はといえば、SNEの中の人のGMは外れまして、公認GMの方の卓で遊んでました。
やはり慣れてる方だけあって、とっても楽しかったです。N村さん、ありがとうございました!

ゲームの方はといえば、念願の新種族「タビット」をプレイしました。
とっても頭の良い、身長1メートル程の、洋服を着た、二足歩行の、……ウサギ。
かわいいー、かわいいよー!!
保有技能は完全に魔法使い系だったのですが、頭がよいので、サイコロの目がひどくても何とかなる……! すごい爽快感がありました。レベルの低いうちの魔法使い系って、なんだかいつも消化不良な感じだったのですが、これなら楽しめそう。
途中で炎に焦がされて、ダンジョンの中で香ばしいにおいを発したとか発しないとか(笑)。
6歳で成人、寿命は50歳という短命なタビット族ですが、過去の経歴を表で振ってみたところ、「引きこもっていた事がある」と。
ついでに年齢をダイスで決めてみたところ、12歳、と……。
一体何年間引きこもっていたのか、非常に気になる感じです。

ゲームのあとはトークショーとか抽選会とかもありました。
(抽選会ではサイン入りポスターが当たりました。ぅわーいv)
トークショーではゲームの開発裏話を聞く事が出来て、楽しかったです。
まだルールブックは8月の3冊目を残しているのですが、こちらも期待できそうな感じが伝わってきました。よーし、もう少し読み込んで2.0ももっと遊ぼうっと。無印SWも大好きなのですが、2.0は2.0で別の楽しみ方ができそうです。
タビットの魅力をもっと回りに広めよう。ルールブック2で追加された、SWの魂(笑)グラスランナーと共に。今回のグラランは、無印SWよりも凶悪っぽいですよー。
ともあれ楽しいイベントでした。ありがとうございました♪「俺、夏コミが終わったら、テーブルトークRPGでたくさん遊ぶんだ……!」
と自ら死亡フラグを立ててみます。
本当に、もう今遊びたくて仕方ないのですが!
posted by 冬靖楓 at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、コンベお疲れ様でしたー。
羨ましいです。
(距離が距離なので、応募しようという気にもなれず!)

またプレイできる環境になって、よかったですね。
遊びたいのに仲間がいないとかですとつらいですよね。
Posted by がちゃ@ム29b at 2008年07月06日 18:10
>がちゃさん
とりあえずダメもとで応募してみよう! と思っていたら、まんまと当選して、時期が時期だけに内心冷や冷やしながらの参加でした。
東京会場で応募したはずなのに、大阪会場が当選した方とかもいらしたようなので、無事に東京で参加できて良かったと思います(笑)。

やっぱり社会人になると、なかなか時間の調整が難しいですよねー。
全員が全員、土日祝日休みの職場なら、まだ可能性はありそうなものなのですが。(自分が筆頭で違う職種に……)
しばらくTRPGから離れていた自分をねりねり責めたくなるほど楽しいです♪
同人もコスもTRPGも一緒です。仲魔がいなければ、自分が餌になって作れば良いのです! と。ああ、思考がすっかり「汝の為したいように為すが良い」という方向にシフトしてます。ヤバイヤバイ。
Posted by 冬靖楓 at 2008年07月07日 03:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102240242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。