2009年01月18日

[TRPG]遊びすぎかも知れません。

先週1/10と、先日1/17に2週連続でTRPGしてきました。
10日の方は初2.0GM、17日のほうは幾度めかの2.0PLとして参加。

10日は……集合の首謀者である私が遅刻してしまい、先に会場へ向かって貰うことに。
慌ててその後を追いかけて会場へ駆け込むと……そこに人の姿はありませんでした。
あれれ? と思って掲示板を確認。するとそこには!
<会場はどこですかー?>
<現在、リアル・シティアドベンチャー中>
という叫びが……!(笑)
8名もいて全員が道に迷うという、何というミスリード。
本来の会場とは、駅を挟んで反対方向に歩いてしまっていたということで、
ただでさえ駅から歩いて20分以上かかる会場だったのに、大変申し訳ないです。
無事に会場へ集合することができて、なんとかゲーム開始。

2.0GM感想。
戦闘バランスが恐ろしい!
今回は3人パーティで、リルドラケン(ファイター)、ドワーフ(スカウト)、ナイトメア(ソーサーラー)な組み合わせでしたが、リルドラケンがめちゃめちゃ強い。
人数が少ないからと、敵を少し弱めにしていたのですが、ラスボス戦闘なんてものの3ターン。
かといって敵を強めにすると、本当にPCを殺しかねないので、その辺りの見極めがまだまだ経験不足だなーと思いました。
それにしても、せっかく炎のトラップを仕掛けたのに……どうしてスカウトがドワーフなの……(涙)。
(※ドワーフは「炎の加護」があるため、炎によるダメージを受けない)

セッション後は冒険者の店っぽい英国風PUBでアフターでした。


17日はプレイヤーとして参加。初のマギテック/シューターに挑戦。
リルドラケン生まれのナイトメアにしたんですが、他の能力値は良いのに、生命力と筋力だけはダイスの出目が1とか2で貧弱な感じに……。
転んでいる相手に銃を撃っても外したりしてましたが、魔法ダメージ扱いだけあって、マギテックの攻撃は当たれば大きいです。しかも当たったときは結構な割合でクリティカルしてたりして。
「キャンペーンじゃないから、趣味に走っちゃえ」と「武器習熟/投擲」に投擲武器ブーメランとかを装備していましたが、これもそれなりに活用できて嬉しい次第。
ただ、その有様から「リルドラケン生まれじゃなくて、グラスランナー生まれに違いない」と出自を疑われていました(笑)。ちがーう! と反論すると、「キャラクターじゃなくて、プレイヤーがグララン生まれだ」とか「冬靖さんは職業がグラランなんだよね?」とか……失礼な!(笑)


さて、来週も実はTRPGです。
次は完全版でGM。1月は遊びすぎです……。


それから、以前の職場がなくなるということでぷち同窓会のよーなものを開催。
懐かしいメンバーに久々に会って、
メンバーの「今」をそれぞれに聞いて、
私もやる気を新たに。負けてられない。
その関連で初コストコ。
直径約9センチ
うっかり1ダース入りのマフィンを買ってきてしまい……
ただいま絶賛マフィン祭り開催中です。
12個で2000g。1個あたりのカロリーは教えないで下さい。
メリケンは怖い国です……。
posted by 冬靖楓 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112817032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。