2009年06月01日

[イベント]5月のあれこれ。

怒濤の一ヶ月が終了しました。
イベントのアフターレポも書かずに申し訳ありません。
遅ればせながら色々と5月のあれこれ。

5/4 スパコミ
久々の鋼スペースでの参加でした。
長年ファンをやっているサークルさんの隣配置になってしまい、終始ドッキドキになりながらのサークル参加。ペーパーをもらい損ねた事だけが心残り・・・・・・っ!!
新刊は用意できなかったのですが、漫画つきのペーパーを無料配布していました。
再アニメ化の影響は、多少はあったのかな? それでも前回のよーな恐ろしい事態にはならずにちょっと安心でした。
某イベント主催者の方をお見かけし、「あれはもしや○○さんでは?」と思っていたらうちのスペースに立ち寄っていかれ、ペーパーを渡したらうちのサークル名がばれてしまう!(その某イベントに参加していたときと同じサークル名、しかも主催に覚えられている可能性めっちゃ高いくらい参加してた)と不審がられるの覚悟で身バレしました、自分から(笑)。あるんですな・・・・・・こんな偶然。

5/5 ドールズ・パーティ
翌日もビッグサイトに通って(笑)ドールのイベントに。
徒歩10分の所に住む友人が、なぜかビッグサイトまで来て貸していたものを返しに来たり(笑)。となりのコミティアで売られていた鳥アンソロジーも買ってもらえて嬉しい限りー。
ドール用妖精の羽を買ったり、本革ブーツを買ったり。
絶対わたしよりドールの方が贅沢な暮らしをしている気がする。
スペースの上がけっこー手狭になってきたので、ディスプレイが今後の課題かも。

5/10 文学フリマ
GW終わってから一生懸命仕上げて、無料配布本を作っていきました。
半額フェアーやっていたコピー屋が定期圏内だったことを知っていたのに、間に合わず。
表紙用の紙が何十枚か余っていたので、えいやっとばかりに表紙の枚数だけ刷ってしまったのですが、結果的にこのイベントと月末のイベントで全部なくなりました。ありがたやありがたや。
サークルの目印代わりに置いといた「ファーラムの剣」が描かれた某ゲーム本の表紙ですが、文庫サイズとA4版の2種類で、文庫サイズの方が認知度が高いことが判明しました。そっか、考えてみれば一般的な認知度はこっちの表紙かも知れない。微妙に嬉しげな方向でサークルを認知されている事も判って嬉しい感じです。
色々と片端から物を落としては、お隣のサークルさんに拾っていただきました・・・・・・ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした・・・・・・。でも楽しくお話しできて嬉しかったです。
いくつか本も購入しましたが、財布の都合上、少し紐を締めざるを得なかったのが残念。中でも表紙買いした本のうち1冊で、昔本をよく買っていたサークルさんが、しかも一番隙だった頃の絵で挿絵を入れられていて! 運命を感じてみたりとか!! しかもラスト1冊だったりとか!! あるんですねこんな偶然「その2」ですー。

5/17
GW中にメンバーを集め始めて、上手いこと集まったのでTRPGのセッション。
実はこの日にセッションができれば、月末のイベントに新刊を作ろうと企んでいたのでした・・・・・・。玄人プレイヤーの集まったセッションで、シティアドベンチャーのシナリオをねりねり行うこと7時間あまり。もともと、「シナリオ本をつくるためのテストプレイです」と明言していたこともあって、色々と有益なアドバイスを頂けました! ベテランプレイヤーとGM経験者の意見は本当ためになる! 色々とめもめもしてましたー。

5/23
甲府へ小旅行。渓谷沿いのハイキングコース10q踏破。
しかしこの・・・・・・岩場の登り坂と下り坂・・・・・・ハイキング・・・・・・?
景色は大層きれいだったのですが、以降2日間、筋肉痛に苦しむ羽目に。
でもマイナスイオンを浴びて元気ー。
西沢渓谷に行ってきました。
しゃくなげが有名な所で、本当はこの1週間前に行くはずだったのですが、あいにくの悪天候で見送っていました(実際の話、雨の直後は絶対に素人では歩けない、ここ)。で、この日に行ったら・・・・・・しゃくなげの残骸しか・・・・・・もう・・・・・・。
個人的には渓谷は「花ポイント」ではなく「鳥ポイント」と「流水ポイント」であるため無問題だったりするのですが、一日中鳥の声に包まれて幸せでしたー。

5/31 ゲームマーケット
当日になるかならないかの所で文章を打ち終え、無事に(?)新刊発行。
テストプレイを行ったソードワールド完全版のシナリオ本も無事に発行できたのですが、表紙のトナーが剥げてしまうという事態になったために、急遽金曜の夜に「なんちゃってPP加工」を施し・・・・・・結果起こってしまう、強烈な反り返りを直しきれないまま日曜を迎えてしまいました。
あと痛感したのは「新刊告知POPと表紙は同じ絵でね!」ってことでしょう。結構、卓上で新刊を探している風な方をお見かけして、申し訳ない気持ちです。次のイベントではその点を気をつけようと思います。
このイベントでは知り合いのサークルさんが偶然にもお隣で! 大変楽しくお話しをさせていただきました。
非電源系ゲームの展示即売会だったのですが(いわゆるカードゲーム、ボードゲーム、あとテーブルトークRPGとか)今回狙っていたゲームの半分は売り切れ。購入したのは「八卦札」というトランプ感覚の新しいカードゲームと、「The Werewoves is Millors Hollow」という絵本風のイラストが可愛い(しかし内容は「会話での殺戮劇を楽しむゲーム」との紹介がアマゾンに)カードゲーム。
ボードゲームも楽しそうなのがたくさんあったのですが、いつどこで遊んで、どこに保管しておくのかを決めかねたので保留で・・・・・・。

たいへん盛りだくさんの5月でした。
もう絶対1ヶ月に4回もイベント参加したりなんてしない。と固く決意しました。
各イベントに参加された皆様、来て下さった方々、ありがとうございました。
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121038313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。