2010年11月13日

[雑記]ここ最近。

シルバーウィークも終わったので、いよいよ季節は冬鳥のシーズンに突入です。
(※日本は渡り鳥が多いので、夏より冬の方がバードウォッチングに向きます。あと、落葉樹も多いから見つけやすいしね)
というわけで、数年来行きたくて行きたくて仕方なかった「ジャパンバードフェスティバル」にふらっと行ってきました。
ふらっと、神奈川から千葉は我孫子まで(笑)。
山科鳥類研究所の特別開館にも興味があったのですが、朝イチから配布される整理券での30分入れ替え制なので、潔く諦め。
というか、15時でイベントが終わるのに、会場に到着したの13時半。
とりあえず、腹ごしらえ……と休憩ブースに向かったら、お友達とばったり(笑)。
あの会場内でばったり会うってすごい。
後でお茶をする約束だけして、会場をぐるっと回ってきました〜。

我孫子市がバックについてて、割と町おこしを兼ねているよーな気合いの入れ方で、
・駅からシャトルバスあり(女子高生のバスガイド付き)
・途中の公民館みたいなところでも展示あり(今回は時間がないので見送り)
・メイン会場は川べりで、バードウオッチングももちろん可能
・物販ブースあり
・会場から駅まで徒歩だと30分くらい。途中の見どころを書き入れた散策マップも配布
・レンタルサイクルもあり
などなど、割と1日楽しめそうな内容でした。
次に行く時は、もう少し時間に余裕を持たせよう。

物販ブースも、「日本野鳥の会」から「海外の鳥ツアー」「手作り鳥グッズの販売(コミケでみたサークルさんもちらほら)」「自然保護活動の内容発表」「エコ農業系の収穫物販売」「カメラやレンズメーカー」などなど、バラエティ豊か。
特設ステージでは一日中にぎやかになにかをやっていましたし、主に子供が対象でしたが工作コーナーなども。

川べりではバーダーのおじさんたちが、高そうな機材で鳥の観察&撮影中。
ちょうど立ち寄った時にカワセミが出ていて、すごく良い望遠鏡を覗かせてくれました。可愛い!
(※特に望遠鏡持ちの人は、こうやってお裾分けしてくれる率が高いです。嬉しい)
カモやバン、白鳥にサギと水鳥も順調に数を増やしている様子。
バンはじっくり観察するのが今回初めてだったのですが、足がでかくてちょっと愉快。
バン
↑画像検索より「バン」

メーカーブースを見ていたら、良さげな三脚をなんと市価の1/3程度で購入できました。
いいのが2種類あって「どっちにしようか」と悩んでいたら、金額で迷っていると勘違いしてくれたらしく、1000円引いてくれた(笑)。いや、もう元の価格でも買うことは決定だったんですが! 引いてくれるならお願いします(笑)。

ホクホクしながら、友人と待ち合わせの為に再び休憩ブースへ。
小腹が空いたので、大判焼き、もとい「オオバン焼き」を食しました。
オオバン焼
(※「バン」と「オオバン」の2種類の鳥は実在します。「コサギ」と「オオサギ」みたいなもん)

あんまりこういう時にカメラを持ち歩かない自分が残念すぎる。

もともと天気の良くない1日でしたが、帰りはしっかり雨に降られました。
せっかくこんな日なのに、千鳥柄の折りたたみ傘を忘れた自分も残念すぎる。
毎年ひらかれているお祭りなので、ぜひまた来年も行きたいなと思いました。



それから、ノートパソコン衝動買い。
画面の大きさが15.4インチから15.5インチ(確か)になって、解像度が1280×800からフル解像度にアップ。まだ老眼じゃないから大丈夫……!
縦800って、狭くて不便だったんです。アプリ系とか上下が見切れるし、最近のIEはバーの情報がどんどん増えて縦幅をもりもり喰っていくし。
データの移行とかで手間取って、まだ完全移行は出来ていなかったりしますが、またマイナーなメーカーのパソコンに手を出してしまったので(買ったのがドスパラって辺りでね)、キーボードカバーとかはまたシートタイプのを自分で切って載せるしかなさそう。
おかしいな、計画段階ではいよいよVAIOデビューのはずだったのに?
テンキーが搭載されていないのが残念なくらいで、スペック的には欲しかったVAIOとほぼ同性能だったりします。特にグラフィック関係が強化されているのが嬉しい!(ゲーム向けのPCみたいです)
何気に今のパソコンも、もう3年半以上使っていたという驚きの事実。
うちの親のパソコンが物理的に壊れてきているので、一度まっさらにしてからあげようと考えています。
ところで、新しいパソコンに指紋認証システムが搭載されているんだけど、15.5インチのパソコンってそんなに持ち歩いたりしなくないですか……? こういう機能はビジネス向けのモバイルにこそ必要だと思うんですが(笑)


シルバーウィーク以降、テーブルトークから遠ざかってるなあ。
今年はあと1回遊べるかどうかだな。
年2回開いてた身内セッションも秋の部ができなかったので、来年早々に一度セッションしたい。
ソードワールド完全版か2.0か、それともダブルクロスにするか、迷うなあ。
他にもやりたいゲームはあるけれど、身内向けはこれ以上システムを増やす気はないし。
まあ、でも、うん、来年の話よりも今は年末に向けて頑張ります。


ここ最近でまたDS引っ張り出して遊んでます。
イラストロジックソフト2つめクリア。
今は上海にハマっています。
話題作とか遊べ、自分(笑)。
posted by 冬靖楓 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。