2008年12月31日

[イベント]コミケ2日目。

2日目は一般参加してきました。
昼頃のたのた月子姐さんと待ち合わせして、のたのた会場入り。
のたのたしていたわりには、朝ご飯食べ損ねてシリアルバー1本囓っただけ……。
今日は漫画「ブラック・ラグーン」のコス合わせ。とはいってもわたし達ふたりだけですが。

着替えてから、東でいつも買ってるサークルさんの巡回。
今回は初めてラグーン島にも行ってみましたが、サークルさんでもコスしてる方がなかなかいらっしゃらないのですねえ。
順調に買い物をすすめて、前回から場所を移動した新コス広場に移動〜。

狭っ。

……いや、広い。うん、広いっぽい。
でも、柱とかで見通しが悪い上に、芝生立ち入り禁止令のおかげで素敵さんを見つけても駆け寄れないヨ!
うぞうぞと移動して、広場を通り抜けたところで、前を歩く二人組。
黒い服に銀髪。男の子と女の子。……あれはもしや同作品(ラグーン)の双子ちゃん!? と相方と話していたら、やっぱりビンゴ!
アニメ化までしたのに、コス少ないですよねえ! と意気投合して、その日1日一緒に行動してました。
いいなあ、いいなあ、可愛かったです双子ちゃん。
そのまま、昼から解放されている第2コス広場に移動して、そこで3時半頃までだべってました。
それにしても、第2コス広場は屋上から地上におりた、駐車場。
屋上まで上ったあと、駐車場まで降りるんです。ともに手段は階段のみ。3階分上がって、4階分降りるかんじ?
エントランス〜屋上までの階段が「巡礼の階段(通称)」ならば、
駐車場〜屋上までの階段は「マヤ文明の遺跡」とでも名付けたい感じのそびえっぷりでした。
ぜーはーしてるこちらを尻目にケロリとしていた双子ちゃんを見て、「ああ、若いのね」と目尻に涙が。うう。

コス広場は相変わらずバラエティ豊かで楽しかったです。
・ラプラスまで揃った薔薇乙女一同(※ジュンはいない)
・↑気がついたら同キャラ×2に増殖
・携帯電話でセバスを呼び出してたシエル坊ちゃん(笑)
・ファンタをグラスに入れたり戻したりしてた髭男爵
・お正月バージョンなグレン団
・銭形のとっつぁんと次元(別個参加みたいでした)
見てるだけで眼福、眼福ー。
今回はソウルイーターのコスもたくさんいましたが、シュタイン先生が見つけられませんでした。くそう。
で、ブラック・ラグーンはといえば……
……わたしたちだけだったみたいです。今日、漫画の日なのに!?
広場にいる間中、割と声かけられて写真撮られました。
あとは、少し離れたところから「ラグーンだ! ラグーン!!」と小声で囁かれたり(笑)なぜ一歩引く(笑)。

とても楽しい一般参加でした。
で、会場出るまで一口も物を食べられず。
……よく、あんだけの燃料で1日過ごせたなあ、と思う次第です。



家に帰ったら、昨日搬出した荷物が到着していてorz
いや、うん、到着してるの判ってたけど。
昨日はそれを片付けながら、うっかり本を読みふけってしまい、今年最後のオンバトを見逃しました。
しかも読んでたのが自分の本ってあたりがもうね……。あらためてノベル1巻を読み直してみたら「あれ? 嘘、私こんな事書いてたっけ?」というシーンが多くてびっくりです。誰が書いたんだろう? あの文章(笑)。


そんなこんなしている間に、日付は12/31。
喪中ゆえ、新年の挨拶は省かせていただきますが、
今年も1年、いろいろな方に大変お世話になりました。
来年も全力で遊びに取り組もうと思っています。
それでは、よいお年を〜。
posted by 冬靖楓 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[イベント]コミケ1日目。

一日目お疲れさまでした!
お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。
今回の新刊は、サークルカットの予告を初めて守れたんじゃないか? な「リプレイ本」と「ノベル短編」の二本立て。
なんだか、ここんとこイベント毎に新刊を2冊ずつ作るのが常になってきている気がします。夏は3冊だったな……。

で、今回新作の「暗黒神携帯クリーナー」全2種。
ファラリス信者が異様にたくさんいて、ちょっと面白かったです(笑)。
お布施がたくさん集まりましたー。ぜひぜひ、さりげなく暗黒神の信徒アピしちゃってくださいね☆
通りすがりに笑っていただけたり、ストラップに目を留めてスススと近づいて下さったり、なんかもう笑いが取れただけで嬉しいです。ありがとうございました! 

本の方も、今回は予想外にノベルが出たよーな。
お気に召していただければ嬉しいです。こっちはドキドキ。
リプレイもちょこちょこ出てました。表紙を書き下ろす時間がなくて、今回は無料の素材集からぺけぺけっとデザインしたのですが、やはり表紙はイラストが良いみたいです。次回は頑張ります。

コスは予告通り、Waltzのディケイくんを出してきました。
ノースリーブ(左だけ)ゆえ、皆様に「寒くない!?」と心配されましたが、エンヴィー(鋼の錬金術師)に比べればインナーも仕込めるし、上に着てるジャケット合皮(裏地付)だし、全然あったかでした。
(相方には「比較対象がおかしいから」とばっさりやられましたが)
温感オイルは塗っていましたけど、実はカイロも使わなかったという。 今年の冬は暖かかったです。

帰りの搬出は全然人がいなくて、さくさくっと撤収完了。
あの夏の……100分搬出は一体何だったのか……?
17時過ぎにはいつもの居魚屋で打ち上げ開始ー♪
そっから終電まで飲んだくれてました。
店長ももう判っていたようで(笑)普段ならまだ通さないはずの一角(混んできたら最後に解放する区域)に通してくれてありがとうございます(笑)。

また来年に向けて頑張りますー!
とりあえず、ノベルの続きだな。あとレオナール……。
みなさま、お疲れ様でした。
posted by 冬靖楓 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

[イベント]冬コミ。<4>

例によって、当日までこの項目を一番上に表示します。
今年の冬コミは一日目、東地区R-27a「風帝国」(電源不要)にて参加します。
メインジャンルはソード・ワールド。
更新する度に、タイトルの後ろの数字を増やしていきますので目安にどうぞ〜。

<お知らせ>
ノベル1巻「悪夢はその月夜の下に」が新カバーになります!
かねてより印刷状態に心残りのありましたカバーですが、一念発起して刷り直しました!!(絵は一緒です)
2巻と同じ仕様になります。PP加工でピカピカです。
昨夏〜今夏までの間にお買い上げ頂きました皆様にも、換装用カバーをお配りいたします。
どうぞご遠慮なくお申し出下さいませ。
また、配布方法を検討中です。
1・表紙側折り返しだけを折って、A4サイズクリアファイルに入れてお渡し
2・折らずに丸めてポスターのようにお渡し
ご希望の方法がございましたら、コメントなり、HPの拍手なり、知ってる方はメールなりでご意見下さい。

それから、「ちゃんとした」ノベル2巻も完成しています。
夏コミでお買い上げ下さいました方々、どうぞお申し出下さいませ。
ちゃんとした方を1冊、差し上げます。
その際、「ちゃんとしてない」ノベル2巻の有無は問いません(自己申告制)が、そちらの本が不要である場合は引き取らせていただきます。


<新刊予定>
SW完全版リプレイ「森の探索・ふたたび」(36P・A5版・300円)
 単発セッションのリプレイ。実にウン年ぶりの、GM復帰第二戦の様子をお届けします。

SWノベル「EX5」(24P・新書版・100円)
 読み切り短編。今回は、今までEXではあまりメインで出番のなかったラルサシャスとルークのお話になる予定です。単発でも読める仕様を心がけていますので、いきなり本編に手を出すのが怖いと言う方はお試しにどうぞ。

<グッズ>
「ソード・ワールド暗黒神携帯クリーナー」(2種・各500円)
ぺらぺらーず4巻でちらっと話題に登った、ファンドリア名物の「ファラリスTシャツ」を作ってみました(笑)。
Tシャツ型の携帯クリーナーです。
ファンドリアの国境でもある「ファラリス」バージョン、
そしてファンドリアでも違法な「ミゴリ」バージョンも。
モバイルや携帯電話でこっそり暗黒神の使徒アピールできたりします。
cleaner.jpg
その他の販売物
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

[イベント]ドルパお疲れ様でした。

ちと遅くなりましたが、ドルパの終了報告です。
ブースにお立ち寄りいただきましたみなさま、ありがとうございました。
セール品にした「フェイスカバー保護袋」も好評で嬉しい限りです。
(ドルパ20で20個限定200円)
相変わらずうちの「くれは」が体を張って頑張ってくれてる宣伝POPも好評で(笑)
あれを見て笑って下さる方を見るのが楽しみだったりもします。
なんとか頑張って洋服は3セット。
来年の目標は、
ちゃんとセットになっている洋服を出す事!
あと、あまりギリギリに仕上げないで、ネットでプレビューする時間を作る事!
目指せ吊し売り。

その他に特筆すべき所と言えば、社長の自己主張がいつにも増して凄かったです!(笑)
マイク音量、正直でかいよ!!
まあ、記念すべき20回目だしねぇ。社長のテンションも上がるべさ、と思っていたんですが、それにしてもドルパ開催してる企業がドルパのディーラーブースの営業妨害をしているとしか思えない位のマイク音量(苦笑)会話できねえ〜。

今回は初めて、展示目的ではなくドールを連れて行きました。
目的はウィッグのお買い物。
ヘッドがボークスのではなくて、RML製の(しかも妖精耳)ために、サイズが色々微妙に合わないのですよね〜。
試着させてくれるディーラーさんが多いので、一念発起して連れて行きました。
結果、可愛いウィッグをふたつも手に入れられました!!
いや〜似合うわ〜とスペースに戻ってから人形遊びに没頭するダメ人間がここにひとり。
それにしても、お出かけの時に困らないように……ちゃんと洋服を作ってあげようとも心に誓いました。


帰りは馴染みになってしまったいつものお店で打ち上げ。
異様に荷物の多いわたし達に、
・荷物置き場があるけど、机が若干狭い席
・荷物置き場はないけど、机が広い席(使わない席に荷物はとりあえず置ける)
迷って、後者を提供してくれた店長に感謝。
うん、お腹空いてたから、机が狭いと頼んだもの乗り切らないからね……。判ってらっしゃる。
ともあれ、次はまたGWに。
5月もイベントラッシュの予感です。
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

[イベント]ドルパ20。<3>

イベント終了まで上に表示されるようにしておきます。

12/7 ドルパ20 368-S「風帝国&菖桂苑」

いつもとサークル名が微妙に違いますが、今後ドール系のイベントはこの名前で参加します。出だしは前と変わらないので、探しづらい事はないと思います〜。

まず、冬靖の販売予定物。
フェイスカバー保護袋
・フェイスカバー保護袋(大・小)……400円
 もはや恒例ですが、今回も販売します。新柄登場します!
 人気の彼岸花柄は今回の制作でラスト。
 お出かけに連れて行く際、フェイスカバーを被せるかた向け。フェイスカバーの脱落を防止して、SDのまつげとかを守れます。
 ドルパ20記念で、20個限定200円セールを開催します。柄は問わない! という方、お待ちしております。
 幼SDから17少年まで対応できます。不安な方は、試着など対応できますのでお気軽に声をおかけ下さい。

その他の販売物予定。
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

[イベント]冬の当落。

今回もメールでの当落通知を利用しました。
外部委託してから、当落検索もスムーズのようですし、ちゃんと滞らずに来ます。嬉しい限り。
というわけで冬ですが、当選です。
夏と同じくTRPGジャンルで、配置は日曜R-27a「風帝国」
という結果になりました。
東ホールは冷えるから、しっかり防寒していかないと。
といいつつ、予定衣装は半袖か袖なしです。
このSNKバカ(※)。

とりあえず、新刊は
・ノベル2巻(※ちゃんとしたやつ)
・ノベル読み切り短編
・リプレイ
を予定してます。一番上のは確定。
いろいろ頑張りますー!


※…格闘ゲーム全盛期に、夏にKOF(厚着キャラ多い)、冬にサムスピ(着流し多い)を発売し続けた。追従するレイヤーもどうかしていると思うけど、そのうちに1人だったので大きいことは言えない。
posted by 冬靖楓 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

[イベント]文学フリマ。

11月の「第8回文学フリマ」、……あえなく落選です。
次の参加イベントはドルパと冬コミ。

もう少しイベント参加増やしたほうがいいのか? と考えつつ、
今やってるジャンルではオンリーイベントとかがほとんどない事実に気がついてみたり、
無理にシティとかに出ても、他にサークルがないかも知れないジャンルだった事に気がついてみたり。
大人しく、冬コミ受かるように念を送っておきます。しびび。
posted by 冬靖楓 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

[イベント]夏コミお疲れ様でした!

夏コミお疲れ様でした。
1・2日目のあの暑さと、3日目のあの涼しさは一体何ー!? と暴れたくなるような気候でした。

まずは1日目。
嫌な予感がしたので、今回コスは自粛(とくに軍人方面)。
結果的には体力が温存できて良かったです。
ただ、いつもはサークル向け更衣室の為にめちゃ早く会場入りして、宅配荷物を受け取っているところを、今回は割と時間ぎりぎり入場になってしまい……相当久しぶりに「宅配荷物の受け取りミス」をやってしまいました。
次からは気をつけたいと思います。
サークル的には今回でエンエドの活動は終了して、オールキャラ健全ギャグのみに移行しようと思います、が、アニメ2期でエンエド萌が再来したらどうなるか判りませんが!
(どのみちカップリング本というよりはただのラブコメに近い活動なのでアレですが)
そうです、アニメ2期ですよ!
どこから再開するのか、最初からやり直しなのか判りませんが、
もしかしたら第五研究所でのあのやりとりをまた見られるって訳ですよねー!!

16時の閉会アナウンスが少しミスって、チャイムだけ流して放送無しで終了(笑)。
ホール内大爆笑でした(笑)。2分後に放送し直してましたが、あるんですね、あんな事。



そして2日目。気温的には1日目の方が高かったはずですが、湿度が高くて、あと午後になったらホール内が全部締め切られたままになってて、非常に辛い一日でした。
そしてポカミスその他、色々失敗の日。

・前日に縫って仕上げた敷布を家に置いてきた
・ポスター展示に使う予定のたこ糸を家に置いてきた
・帰りの宅配便が雨のために受付窓口縮小で、窓口にたどり着くまで100分並ぶ羽目に。
・新刊の本文、フォントの指定ぜんぶ間違えられた

敷布は……床の上に敷く予定だったレジャーシートで代用しました。
たこ糸は……コンビニでヘアゴム買ってきてもらってしのぎました。
宅配は……黙って並びましたとも。
でも……でもさ、新刊だけはどうにもならないんだよ……!!(涙

というわけで、しばらく一番上にお知らせを表示中です。
ナジカ先生コスに挑戦しましたが、あまりの湿度に13時で敢えなくリタイアしました。
レイヤー的には微妙に悔しいリタイヤです。
全部綿とはいえ、重ね着+ヅラ+さらに布+毛100%耳カバー装備は辛かった。
更衣室でぐったり着替えている最中に、放送で「今から、屋上展示場をコスプレ撮影用に解放します。ご利用下さい」と入りました。
へー、と思いつつ更衣室から出ると、そこには書き初め用の長い用紙に筆で

「屋上はじめました」

の一文が(笑)。こういうセンス、本当大好きだ!

前回、冬コミの時に購入した本の半分近くをまだ読み切っていないため、
新刊が出ているサークルさんのいくつかを涙をのんでスルーしました。
思ったよりも2.0を扱っているサークルさんが少なかったかな? という印象です。
冬にはもう少し増えてるといいな。



3日目。今日は一般参加。
凍らせたスポーツドリンク(差し入れ)は要るかな? どうかな? と思いつつ、でもホール内は蒸してるかも、とひとまず持参。結果的にはそれなりにホール内あったかかったので、お役立ちだったようで良かった。
でも、午後2時〜3時には溶けていた凍らせペットボトル、今日は午後9時まで凍ったままでした。さすが1週間凍結(1〜2日冷凍はあの会場ではすぐ溶けちゃう)。
午後にまったり会場に到着して、創作サークルさんをまったり回って、
鳥の携帯クリーナー(すげー可愛いv サークルさんも妙に喜んでいたけどどうしてだろう)と、割と常連になったサークルさんで野鳥の動画DVDを購入。
DVDは、鳥好き以外は3分で寝る事請け合いな癒し系画像です。私なんかはガン見してますけど!
イベント後は恒例のよーに、近場のフードコートでまったり。
今回は外国のお菓子&広島土産祭り。
エストニア産のリキュールボンボン?は一箱4つ入りで2200カロリー(一個がでかい)。
カレールーと見間違うばかりの「1/4s」板チョコは一包2500カロリー。「250g」表記ではダメなのか?
あとジンジャークッキーとかキャラメル挟みワッフルビスケットとか広島限定プリッツとかじゃがりことか、お菓子で甘さがいっぱいになったあたりで、マックのポテト投入(塩分)。
お腹が空いたのでマックのバーガーとサブウェイのサンドイッチも食べてしまい、
夕方まではカップスープ一杯で動いていた私ですが、一日の総摂取カロリーが恐ろしい感じです。

3日間お疲れ様でしたー。次はまた冬に!!
posted by 冬靖楓 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

[雑記]コミケ準備会からの緊急告知。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

参加者の手荷物検査を実施、とのことです。
カートなどの手荷物はどうなるのか、
そもそも全員くまなくチェックなのか、
などなど、この文章からでは判断は出来ませんが。

それから、エスカレーターの一部利用禁止、とのこと。
これは仕方ないと思います。
多分、安全確認がとれたとしても禁止したと思います。
とりあえず、西3・4の企業組にエールを。がんばれー!
posted by 冬靖楓 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

[イベント]I・dollお疲れ様でした。

I・dollお疲れ様でした。
いらしてくださった皆様、ありがとうございましたーv

ちょっと目標だった「洋服の吊るし売り」が出来ました!
(カメラ持っていき忘れたりして、スペースの写真などはありません……)
案外、目に留まるようで嬉しい感じ。
もう少し吊るし方の工夫が必要そうですが、いろいろ検討してみますー。
暇を見て、ハンガーももう少し量産しておこうっと。
こうやって、どんどんドールイベントの荷物が増えていくのでありました。
特に今回は、宅配搬入の準備をする暇もなかったので、当日朝はえらい大荷物でした。涼しくて良かったー。
メイドカチューシャは最後の販売でした。興味を持っていく方はそれなりに多かったのですが、もうさすがにメイドの時代は去ったな……という感じ。
かなり死蔵に近い状態だったので、これで販売は終了です。
カチューシャの骨が10本近く手元に残るのですが、何に使おうかなー。
(2本ほど使い道を思いついたんですが、それ以外がまだ余る)
今時は猫耳も犬耳も、カチューシャを使わない作り方のほうが主流ですし。
ゆっくり考えよう。

90×180センチの2スペースでも色々一杯一杯だったので、さあ、冬のドルパはどういう風に「展示&着物販売&洋服販売&支援グッズ」を配置しようか。
というか冬の展示は……私の番か……? うわ。
冬の洋服も考えなくては。今度はちゃんと「セット売り」できるようにがんばってみようと思います。

とりあえず、次はいよいよ夏の祭典。ラストスパート、頑張ります。
posted by 冬靖楓 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

[イベント]I・Doll。

7/21都立産業貿易センターで開催される「I・Doll」にブース参加します。
ブースナンバーは「H7・H8」、参加ブース名は「風帝国」です。
今回は私、冬靖と月子の他に、もう一名が加わって、3名の合同ブースになります。

当日の販売物は、
和服部門:夏の新作着物セット(SD少女)
     着物セット(13少年・SD少女)
     換え帯(13少年・SD少女)
洋服部門:SD少女用夏のワンピースセット色々
     (デザイン色々、ほぼ一点もの)
支援部門:フェイスカバー保護袋

というラインナップです。
鋭意準備中ですので、当日までちまちまと更新してゆけたら、と思います。
サイトの方まで手が回らなさそうですので、主にこちらにて最新情報をお届けいたします……。



現在、夏の新刊も追い込み中です。こっちもキリキリ頑張ります。
posted by 冬靖楓 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

[雑記]夏のコス。

夏、サークル参加の方はすでにご周知の通り、
それ以外の方でもコミケ公式サイトをごらんの方はご存じかと思いますが、
今夏から更衣室と広場の位置が変わります。
http://www.comiket.co.jp/info-p/C74/C74modify.html
↑詳細はここに。PDF地図もあります。
具体的には会議棟に更衣室が移動になって、コス広場は西のレストラン街のすぐ表、庭園に移りました。
うん、下が緑なぶん、過ごしやすそうな気もしますが……
あそこ、海風来ないね……
建物と緑と道路と線路で、ちょっとした谷だね……
……少し不安も抱えつつ。
でも、東のサークルさんで見つけた素敵レイヤーさんを拉致るのにはいい距離だと思います! 西は遠くて遠くて。
(記念スナップ程度は会場内でも許可されてるけど、ぶっちゃけ周知されてないから撮りづらい)

しかしこのPDF地図の記号説明、
「謎のオブジェたち」
・巨大のこぎり
・時計
・緑玉
・青玉
……うん、判るけど。判るけど、身も蓋もないよ……!(笑)「謎」って自分からつけちゃダメー!(笑)

1日目、2日目共にコス予定なので、快適だといいなあ。
posted by 冬靖楓 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

[イベント]夏コミ予定。

遅くなりましたが、夏コミ予定。
まず、冬靖楓個人サークル「風帝国」のお知らせより。

土曜日 東4ホール ム-34b「風帝国」

当選です。今回も電源不要/ソード・ワールドでの参加となります。
新刊はソード・ワールドノベルの2巻。……予定。
春頃出した100円のお試し短編も増刷して行きます。
心苦しさを残しながらもリプレイ「レオナールの塔」も持参。
今回は土曜日はTRPG本のみの販売となります。
衣装も作る予定でいますが、間に合わなければまたナジカ先生出します。



それから、冬靖楓&かめの月子合同サークル「風帝国・鋼支部」のお知らせです。

金曜日 東6ホール ソ-52b「風帝国・鋼支部」

当選です。軍部寄りオールキャラのギャグ本メインで、エンエドもあるよ。
新刊はギャグ本を予定しています。
誤解を招くサークル名で恐縮ですが、合同サークルを立ち上げた頃は個人活動を縮小していたため、そのまま名前を流用してしまっていました。個人活動再開に伴い、合同サークル名も変えるべきではありますが、現在のところ、そのまま活動しています。
また合同サークルのサイトは存在しないため、お知らせは一括で行っております。ご理解くださいませ。
こちらでは「鋼の錬金術師」合同誌、個人誌を販売予定です。

みなさまのお越しをお待ちしておりますv
また、お迎えできるよう、全力で頑張りたいと思います。
posted by 冬靖楓 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

[イベント]文学フリマ。

春のイベントラッシュラスト、文学フリマです。

春の文学フリマ2008
会場:東京都中小企業振興公社・秋葉原庁舎
A-19 風帝国

<販売物(確定のもの)>
SWノベル「悪夢はその月夜の下に」
SWノベルEX-2
SWノベルEX-3(新刊)
レオナールの塔

「SWノベル」はTRPG「ソード・ワールド」の世界をお借りして書いたファンタジー小説です。背景世界を借りていますので「創作」と胸をはっては言えませんが、TRPGもソード・ワールドもご存じない、という方でもファンタジー好きさんには面白く読んでいただけるようにと頑張って書いております。
EX-2と3はそれぞれ短編になっています。単独で読んでも大丈夫ですので、本編800円をいきなり払うのは怖いという方、まずは短編で試してみたい方、どうぞ。
あと「文学フリマ」じゃん、文字の本ならいいんじゃないか? という(勝手な)解釈のもとに、ソード・ワールドリプレイ「レオナールの塔」も持ち込みます。こちらも1冊で完結していますので、興味のある方はぜひどうぞ〜。
「TRPGって何ですか?」という方もお待ちしてます。
私もドキドキです。立ち読みコーナーもあるようで(「そうさく畑」の図書館みたいなの。提出した見本誌が置いてあります)入場は無料だそうです。
天気はすぐれないようですが、ぜひお越し下さい♪
posted by 冬靖楓 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

[イベント]ドルパ&GM

イベント2箇所参加、ハナから手分けとか、同じ会場の別フロアならともかく……ハシゴはもうしない。絶対しない。やらないんだからね!
と最初に結論から。

無事参加してきました。お疲れ様でしたー。
ライヴ会場でようやく購入したチッタのZABAライヴDVDを流しながら(音質が良くないと評判でしたが、ライヴ版ならあんなもんでは?という印象でした。それよりも収録曲がツボすぎて音質なんて気にならない!)イベント準備。朝4時すぎに就寝。
ドルパの会場へは少し遅刻しつつも(……)ディーラー入場時間とともに会場内へ。ばばっと設営して、売り子手伝いにきてくれたきさりんと交代して、朝9時に会場を飛び出して浅草へ移動。
まさに入場時刻2分前にスペースにたどり着きました。お隣さま、バタバタしてて申し訳ない……と思いつつ視線をやれば、新刊の製本でお隣もバタバタしてました(笑)。みんな一緒か……。

ゲームマーケットは、すごく盛況でした。私も気になっていたサークル製カードゲームを購入。あとは本を数冊購入。古本ブースのまとめ買いブースで表に載っていない冊数を表に載っていない価格で購入(苦笑)。ナイトブレイカーズの5巻がやっと買えました!
開場から2時間もすると、一通り買い終えたお客さんは軒並みフリープレイコーナーで早速遊び始めて、開場はまったりムードに。やっぱりこんなトコ来てるだけあって、皆さんゲームオタクです(※褒め言葉)。
前回の夏コミと今回と参加してみて、やっとTRPGの雰囲気が掴めたというか思い出せたというか……ああ、こういう切り口で行けばいいんだ、というのは分かってきました。それを踏まえて、次はもっとマニアックにディスプレイしてみます!
変わらないようでいて6年という歳月はやっぱり長かったのでした。完全にウラシマ状態(苦笑)。

お隣ともそれなりにお話が出来て、淋しいウサギみたいにならずに済みました。ありがとうございました♪ SWコスやってる方がいらっしゃるということでちょっと嬉しいです。また私いま暴走してますから。
ゲームマーケット、次回はもう少し売り物内容を充実させてまた挑戦してみたいと思います。滾る情熱で!(そういえば「新双月英雄伝」リプレイも買ったのでした。「コールアーク!」懐かしい〜)

そんなこんなで、15時前には開場をあとにして、再び一路ビッグサイトへ。
ドルパはちょうどビンゴ大会が盛況なころでしたが、今日、参加者多くないですか……? 新作の洋服も売れまして感謝です。
ドルパで一休みしてから撤収して、そのままアフターで飲みに行って、帰宅は23時半ごろ。
アフターでは思わぬ人物がソードワールドを知っていた事実が判明してびっくりでした。2.0の発売は知らなかったようで、ルールブックを見せたら割と食いついてた(笑)。でも……「ソードワールドのルールは難しくて判らなかった」って……? ええ、そう?

そういえば今日改めて突きつけられた事実。
「レオナールの塔」そういえばソードワールド旧版ルール(上級対応)でしたね、アレ。まだ完全版出てなかったですもん。
そろそろ、重版を考えないといけない巻がでてきてまして……どのみち全頁打ち直しなので、特に問題さえなければ、完全版の視点からみて「ここは旧ルール適用してますよ」という一文を入れておこうかな、とか考えてます。こっそり直してもいいんですけど。まあ、旧版ルールのアップグレードが完全版なので、そうそう困ることは少ないんですけどね。それよりなにより、またあの120ページ超を打ち直すことの方がよっぽど気が遠くなります。

ともあれ、みなさまお疲れ様でしたー。
ばっちり足が筋肉痛です。今日はもう、学校は早めに切り上げて帰りたいところ……。明日はお片づけデー。そして、5月のイベントの準備にかかろうと思います。次はオリジナルだっ。
posted by 冬靖楓 at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

[イベント]4/27イベント情報。

ブログに引っ越して参りました。
まだまだ機能とか色々手探りですが、活用していこうと思います。

4/27のイベント情報詳細です。
全く種類の違うイベント二箇所に出没しますので、どちらにいらっしゃるかたもよろしくお願いします。

ひとつめ。
ドールズ・パーティ19……440-S「風帝国」
今回の展示は「くん」ちゃんで時代衣装です。
販売物は以下の通り。

◆冬靖作
 ・ノースリーブワンピSET……2500円
  (セット内容/ワンピース・ペチコート)
ドルパ販売物03
ドルパ販売物02
 ・サンドレスSET……3000円
  (セット内容/ワンピース・ペチコート)
ドルパ販売物01
 ・フェイスカバー保護袋……400円
  (幼SD〜17少年まで対応・ののヘッドは微妙)

◆月子作
 ・13少年着物SET……10000円〜
  (ロング足対応、数着あり)
 ・SD少女着物SET……10000円
  (13少女にも対応、数着あり)
 ・SDC少女着物SET……5000円
  (MSDにも対応、1セット限定)
 ・換え帯……2000円
  (SD少女・13少女・13少年にも対応、数種あり)

その他、現品限りで狐面(2000円)の販売もあります。


ふたつめ。
ゲームマーケット2008……一般ブース5F-22「風帝国」
(都立産業貿易センター台東館)

こちらは、ボードゲーム・カードゲーム・テーブルトークRPGなどいわゆる「電源不要」系ゲームのイベントです。
販売物は以下の通り。

・悪夢はその月夜の下に……800円
  ソード・ワールドノベル1巻。表題作ほか一話収録。富士見版公式シナリオ集からお話をいただきましたが、ほぼすべての判定を実際にダイスで振っているので、予期しない方へ話が転がっていったりしています。教会の地下に広がる謎の通路の探索と、「悪魔」と呼ばれる鳥を追って辿り着いた遺跡での事件。そして始まりの物語です。
・<新刊>ソード・ワールドノベル番外編……予価100円
  プロローグっぽい話を一編収録。本編を読んでいなくても読めると思います。お試し版にもどうぞ。
・レオナールの塔1〜3……各600円
  全3話で完結している第1巻と、2巻目以降はキャンペーンがスタートしています。4巻で完結する予定ですが、まだ4巻は発行できていません……。

以上、どちらもバタバタしていそうですが、どうぞよろしくお願いします。
posted by 冬靖楓 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

