2010年12月12日

[イベント]ドルパ。

先日の文学フリマにお立ち寄りいただきました皆様、ありがとうございました。
詳しいレポはまた後日に。
息つく暇もなく、次の日曜はドールズ・パーティに参加いたします。

配置ブースは352-SD「風帝国+菖桂苑」。

今回はお互いちょっとギリギリなので、特に企画展示はございません。
が、ちょっと頑張って、くれは(13少年)とくんちゃん(限定版)をモデルとして連れていく予定。
本当はルウェネ(SDC)も連れていってあげたいのですが。
(ヘッドがボークス製ではないので、連れていかないとウィッグ買えないのです)
基本的にくれはが着物モデル、くんちゃんが洋服モデルの予定です。
余裕があれば時間でお着替えも考え中。

そして肝心の新作の方ですが、現在頑張っています。
月子のほうは個人ブログ「菖桂記」(http://syoukeien.seesaa.net/)を見ていただいた方が判りやすいかも。
私の方は、フェイスカバー保護袋を相変わらずリニューアル出来ず……在庫を持ってゆきます。
洋服も、在庫を中心に、柄違いの新作的なものを出せればいいなあと思ってます。

展示がないぶん、販売ブースがいつもよりちょっとゆったりできるかも(笑)


あと、ドールアイとかウィッグ類の中古品を少し放出するかも知れません。

皆様のお越しをお待ちしております。
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

[イベント]文学フリマ。

スペースナンバー「D-01 風帝国」にて配置されました。
いちばん! はじっこ!
凄く良い場所なので、悪目立ちディスプレイを計画中です。

そして新刊のお知らせ。
ノベル長編はやはり無理でした。冬コミの締め切りでもあと数日しかないので、今回は見送ろうと思っています。来年こそは! 本当、お待たせしてしまって申し訳ありません。プレビューだけでもしようかなと考えていましたが、放送事故みたいに途中でブツ切りになってしまうのでちょっと自粛。
代わりに、短編出そうです。(まだ現在作業中……)
今回は「EX7.5」と題して、新刊がないお詫びをかねて無料配布します。
ソードワールドノベル初、パーティ外メンバーからの一人称短編です。はじめてこの世界に触れる方にも優しく説明できるように心がけました。

スペースが寂しいので、ソードワールド完全版のシナリオ本「みたび、猫の街」を少部数だけ再版しました。
夏コミで好評だった、「IC定期券目隠しシール」、再版と新作とで4種ほど持っていきます。
今回は初売りリプレイ本として、夏コミ発行のダブルクロスリプレイを持っていきます。ダブルクロスの世界観をご存じない方の為に、無料配布の解説小冊子も持っていきますので、ご興味のあるかたはどうぞ。

前回に引き続き「日刊ベルディアスポーツ」さんの委託も請けています。
無料配布のポスカやコレカもありますので、お立ち寄り下さいませ。

販売物の詳細は以下より。
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

[雑記]ここ最近。

シルバーウィークも終わったので、いよいよ季節は冬鳥のシーズンに突入です。
(※日本は渡り鳥が多いので、夏より冬の方がバードウォッチングに向きます。あと、落葉樹も多いから見つけやすいしね)
というわけで、数年来行きたくて行きたくて仕方なかった「ジャパンバードフェスティバル」にふらっと行ってきました。
ふらっと、神奈川から千葉は我孫子まで(笑)。
山科鳥類研究所の特別開館にも興味があったのですが、朝イチから配布される整理券での30分入れ替え制なので、潔く諦め。
というか、15時でイベントが終わるのに、会場に到着したの13時半。
とりあえず、腹ごしらえ……と休憩ブースに向かったら、お友達とばったり(笑)。
あの会場内でばったり会うってすごい。
後でお茶をする約束だけして、会場をぐるっと回ってきました〜。

我孫子市がバックについてて、割と町おこしを兼ねているよーな気合いの入れ方で、
・駅からシャトルバスあり(女子高生のバスガイド付き)
・途中の公民館みたいなところでも展示あり(今回は時間がないので見送り)
・メイン会場は川べりで、バードウオッチングももちろん可能
・物販ブースあり
・会場から駅まで徒歩だと30分くらい。途中の見どころを書き入れた散策マップも配布
・レンタルサイクルもあり
などなど、割と1日楽しめそうな内容でした。
次に行く時は、もう少し時間に余裕を持たせよう。

物販ブースも、「日本野鳥の会」から「海外の鳥ツアー」「手作り鳥グッズの販売(コミケでみたサークルさんもちらほら)」「自然保護活動の内容発表」「エコ農業系の収穫物販売」「カメラやレンズメーカー」などなど、バラエティ豊か。
特設ステージでは一日中にぎやかになにかをやっていましたし、主に子供が対象でしたが工作コーナーなども。

川べりではバーダーのおじさんたちが、高そうな機材で鳥の観察&撮影中。
ちょうど立ち寄った時にカワセミが出ていて、すごく良い望遠鏡を覗かせてくれました。可愛い!
(※特に望遠鏡持ちの人は、こうやってお裾分けしてくれる率が高いです。嬉しい)
カモやバン、白鳥にサギと水鳥も順調に数を増やしている様子。
バンはじっくり観察するのが今回初めてだったのですが、足がでかくてちょっと愉快。
バン
↑画像検索より「バン」

メーカーブースを見ていたら、良さげな三脚をなんと市価の1/3程度で購入できました。
いいのが2種類あって「どっちにしようか」と悩んでいたら、金額で迷っていると勘違いしてくれたらしく、1000円引いてくれた(笑)。いや、もう元の価格でも買うことは決定だったんですが! 引いてくれるならお願いします(笑)。

ホクホクしながら、友人と待ち合わせの為に再び休憩ブースへ。
小腹が空いたので、大判焼き、もとい「オオバン焼き」を食しました。
オオバン焼
(※「バン」と「オオバン」の2種類の鳥は実在します。「コサギ」と「オオサギ」みたいなもん)

あんまりこういう時にカメラを持ち歩かない自分が残念すぎる。

もともと天気の良くない1日でしたが、帰りはしっかり雨に降られました。
せっかくこんな日なのに、千鳥柄の折りたたみ傘を忘れた自分も残念すぎる。
毎年ひらかれているお祭りなので、ぜひまた来年も行きたいなと思いました。



それから、ノートパソコン衝動買い。
画面の大きさが15.4インチから15.5インチ(確か)になって、解像度が1280×800からフル解像度にアップ。まだ老眼じゃないから大丈夫……!
縦800って、狭くて不便だったんです。アプリ系とか上下が見切れるし、最近のIEはバーの情報がどんどん増えて縦幅をもりもり喰っていくし。
データの移行とかで手間取って、まだ完全移行は出来ていなかったりしますが、またマイナーなメーカーのパソコンに手を出してしまったので(買ったのがドスパラって辺りでね)、キーボードカバーとかはまたシートタイプのを自分で切って載せるしかなさそう。
おかしいな、計画段階ではいよいよVAIOデビューのはずだったのに?
テンキーが搭載されていないのが残念なくらいで、スペック的には欲しかったVAIOとほぼ同性能だったりします。特にグラフィック関係が強化されているのが嬉しい!(ゲーム向けのPCみたいです)
何気に今のパソコンも、もう3年半以上使っていたという驚きの事実。
うちの親のパソコンが物理的に壊れてきているので、一度まっさらにしてからあげようと考えています。
ところで、新しいパソコンに指紋認証システムが搭載されているんだけど、15.5インチのパソコンってそんなに持ち歩いたりしなくないですか……? こういう機能はビジネス向けのモバイルにこそ必要だと思うんですが(笑)


シルバーウィーク以降、テーブルトークから遠ざかってるなあ。
今年はあと1回遊べるかどうかだな。
年2回開いてた身内セッションも秋の部ができなかったので、来年早々に一度セッションしたい。
ソードワールド完全版か2.0か、それともダブルクロスにするか、迷うなあ。
他にもやりたいゲームはあるけれど、身内向けはこれ以上システムを増やす気はないし。
まあ、でも、うん、来年の話よりも今は年末に向けて頑張ります。


ここ最近でまたDS引っ張り出して遊んでます。
イラストロジックソフト2つめクリア。
今は上海にハマっています。
話題作とか遊べ、自分(笑)。
posted by 冬靖楓 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

[イベント]秋と冬の色々。

10月はスパークに参加してきました。
鋼の錬金術師合同サークル「鋼支部」としての最後の参加。
2002年から長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
元々、原作が終わったら活動終了しようと考えていたので、円満終了です。
今後は月子と私は個人サークルでの活動をメインに行っていく予定です。
まあ、出るイベントが結構似通っているので、あんまり今までと変わらないような気もするんですが(笑)。

今後の活動指針としては、

冬靖楓<風帝国>=TRPG(ソードワールド、ダブルクロス)メイン
 主な参加イベント→コミックマーケット、文学フリマ、ゲームマーケット

月子<菖桂苑>=創作メイン(写真集)
 主な参加イベント→コミックマーケット、コミティア、文学フリマ

それと、合同サークル扱いでドールの活動をやっていきます。
でもウチの本のプレイヤーに参加してもらったり、月子の写真集に文章を寄稿したりとコラボは続いています(笑)。

スパークにお越し頂きました方々、ありがとうございました。
鋼の在庫は来年初頭くらいまで通販で取り扱う予定です。
HPも使いやすくリニューアルしたいところですが、とりあえずは現状のままで……


で、コミケ。
落選しました。

ただ、お友達に拾っていただけました!
29日・東U-59b「日刊ベルディアスポーツ」さんで委託販売、および売り子を手伝う予定です。
こちらは詳細が決まり次第、細かい情報をアップして行きますね〜。
posted by 冬靖楓 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

[イベント]同人誌市場。

またしても月記になってしまった……
毎度毎度の直前告知ですが、9/19に草加で開かれる「同人誌市場」に参加してきます。
小さいイベントなので、電源不要なんて関係ないよなーと横目で見ていたイベントなんですが、
「電源不要」じゃなくて「オリジナル」で売り込めばいいじゃん…! という悪魔の言葉をいただきました。
は、背景世界借りてるから、コミティアの基準的にはオリジナル認定おりないけど!
確かにキャラ設定はオリジナルだし、なによりもSWノベルのコンセプトは
「ゲーム背景世界を知ってるとか知らないとか関係なく、普通に楽しんで読めるライトファンタジー」
なのでした。

というわけで、勝負に行って参ります。

ちなみに常連さんにリーク。
うちのノベル、「SOA&鴨工房」さんの長坂里さんにイラストをお願いしています。

夏コミで100円のノベルが軒並み完売してしまったので、新作を作ろうと思っていたのですがちょっと間に合いそうにありません。
WEB公開していますが、去年の春頃に無料配布本として作った本を再販して持っていきます。
画面よりも読みやすい……よね…?
無料ですので、どうぞお試し版として気軽にお持ち下さいませ〜。

また、この間片付けしていたら出てきた、「鋼の錬金術師」のエドのコートを持っていきます(笑)
500円くらいで販売しようかなと。
先着1名様ですので、こちらも興味のある方はどうぞ。試着もOKです。

当日の販売物はこちら。
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

[イベント]お疲れ様でした。

夏コミでいらして下さった方々、ありがとうございました。
初日でも暑くてへばっていたのに、二日目・三日目のあの猛暑……!
一般参加してきた三日目なんて、普段涼しい西ホールですら蒸し風呂と化していました。

で。

販売が遅れて申し訳ありませんでした。
お手伝い人にスペースで暴露されてたから、もうここでも書いちゃう。

起きたら、朝9時でした。
これ、なんて悪夢……?
その後も人身事故に巻き込まれつつ、11時半に会場に着いたのは根性のなせる技でしょうか。
なんとか、12時前には販売を始めることが出来ました。

色んな人の協力に大感謝。
スペースで理由を隠すことなく伝え続けてくれた&私が会場に着いた直後に受付用紙と見本誌を持ってサークル窓口にダッシュしてくれたN氏。
うちで預かるはずの委託本を、急遽見本誌も代理提出してくれてメイン委託販売してくれたM氏。
展示台を忘れた私に、アクリルスタンドを貸して下さった碧蹄館さま。
何回もスペースに足を運んで下さったみなさま。
本当に本当にありがとうございました。

委託本もほぼ完売、
こちらの本も、ソードワールドノベルの短編「EX」がほぼ完売となりました。
ICカード目隠しシールもウケて良かった(笑)。
今回初挑戦のダブルクロスも、ブルブル震えながら関連コミュに出張突撃CMをかましてきたせいか、単品狙いで買いに来て下さる方が多かったです。
次回また来ていただけたら嬉しいですし、
次回来ていただいた時に、新しい発行物を用意してお待ちしようと思います。

それから、ネットでしか話したことのない方と初対面とか、
懐かしの友と再会とか(この会場で逢うっていうのがもうね)、
ああもう午前中から来ていればもっとゆっくりお話できたのにもうー自分のバカー!!

次回、冬も電源不要は一日目!
ゆ、有給とって行きますー! そろそろ、二日目とバトンタッチしたい……!
次は目覚ましみっつフル稼働で臨みます!


さあ、今月はこれからイベント申込みラッシュ。
5件って……なに?(笑)
posted by 冬靖楓 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

[イベント]連絡事項

夏コミ終了です。
販売が遅れて申し訳ありませんでした!
で、テンパってたので、やらかしました。

新刊ダブルクロスリプレイに、クリアしおりが挟まっていなかった方

次回以降のイベントでお申し出ください。
(さすがに単品送付はご勘弁ください)
ドキドキ☆ロシアンルーレットで選んでいただきますので!

イベントのレポなどはまた後日ー
とりあえず、委託本がすごかった!


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 冬靖楓 at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[イベント]夏コミ。

風帝国は初日(金曜)、東5ホール・パ−28aにて参加します。

ちょっとだけインフォメを修正しました。

●新刊

ダブルクロス3rdリプレイ「A Crooked Gear」
ソードワールドノベル短編「EX7」(※鋭意制作中)

●新作グッズ
ソードワールドICカード用ステッカー×3種類
ダブルクロスクリアしおりセット

●委託新刊
ソードワールド2.0リプレイ「魔動都市に眠る神」(Novvhere&しもやけ堂より)

よろしくお願いします!
販売物の詳細はこちら
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

[雑記]文明開花の夏。

リアルに木曜まで、ほぼエアコンなしでこの猛暑を頑張っていました。
「ほぼ」というのは、窓にとりつけるタイプのエアコンはあったからです。
ただ、これが10年ほど前の機種な上に少しいかれていて、
もともと「うるさい」と定評のある窓エアコンですが、

テキ屋の発電機みたいな音がする

んです。マジでマジで。
テープ起こししてる時なんて涙目でした。
(窓エアコンの設置場所は、パソコン机の背後)

……まあ、その窓エアコンも、ある日オーバーヒートして熱風しかはき出さなくなってしまったのですが。
保冷剤と氷入りドリンク、あと根性で凌いでました。
うちの冷蔵庫古いんで、氷は人力で作るんですが、トレイ4枚分の氷をフル回転(氷になったらすぐにストックへ→トレイに水を入れて冷凍庫へ)しても追いつかない消費っぷり。
家具も床もホカホカしてました。

入稿日直後に部屋にエアコン設置とかいう罰ゲームの憂き目に逢ったのですが、なにより一番気まずかったのは「部屋に10冊積まれたガンガン」……10冊というと、ほぼ机の高さ。隠れない……!(笑)

おかげで今は快適です。
静かだし涼しいし! なんだろう、50年くらいタイムスリップしたような気分。

今年は新兵器の「ジェルパッド」も布団に敷いてみています。
かなり涼しい。
寝汗を乾かさないといけないので、昼間は部屋の床に広げて干して、帰宅後はその上にラグを敷いて座ると快適。若干使い方を間違えたような気もするのですが、見ないことにします。


あと、今年は夏のセールで買いすぎたような気がしてなりません。
財布がピンチ。
まだ夏コミはこれからだっていうのに……。
posted by 冬靖楓 at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

[雑記]原稿中。

お久しぶりですー
現在、夏コミに向けて原稿……と思わせておいて、案外6月はあちこち出歩いていました。
カメラを持っていったはずなのに、写真が一枚も残っていないのがアレなのですが、

初富士の樹海探索(ただし入り口のみ)
毎年秋とか春とかに渓谷めぐりを初めて数年ですが、こんな雰囲気の森は初めて入ったかも知れない。木の生え方とか、地形とかが独特で、散歩道が整備されているからいいようなものの、これは本当に簡単に迷えそう。
風穴まで2600mとか書いてあったけど、ちょっと歩く勇気はないな。

鎌倉
ちゃんと行ったのは中学生の時以来かも知れない。目的は大仏……の目の前の武器屋。
やばい、ここ面白い! 鞘付きのスティレット(※針みたいな刃がついている短剣。ちなみに鞘がないものは持っています)が欲しいナーと思っていたら、大特価で売ってたよ!
……我慢した。すでにスティレットとジャンビーヤ持ってるし、以外とこれ、観賞以外に使い道がないし(何に使うつもり)。広い壁とかあれば、クロスボウとか飾りたいなあ。
ちなみにそれ以外で心惹かれた武具は「トンファー」。あれ良いよね〜。
ついでに(……)大仏と、あと鶴岡八幡宮を参拝。件のイチョウを見てきました。元気に再生中、やっぱり植物は強いなあ。

バードフェス
東京でも開催されていて、いけるかどうか微妙だったけど行ってきた!
プロのカメラマンが「普段どういう風に撮影しているか」の講座を開いていたのを第一目標に、午後からふらふらっと。思いの外いろんなものが安く販売されていたり、メーカー直売だったりしてこれは結構すごい。
一番の掘り出し物は、日本野鳥の会発行の「日本の野鳥」ハンディ図鑑が約4割引。買おうかどうかずっと考えていたところだったので、そのまま背中を押されてみました。

リニアモーターカーテスト試験
なんか連れて行かれた。その日の朝にテスト走行の時間が決まるらしいけど、午後着→「本日のテスト走行は10時〜11時半に行います」ああああ。
悔し紛れに資料館を見てきました。
リニアーモーター、併用での使用とはいえ、すでに実用化されていたとは初めて知りました。

TRPGセッション
今回は2.0。グラスランナーのシューター2回目。
ブロブが敵として出てきたので、ドロップアイテム(出目12)の「ミニブロブ」をゲットするか否かでパーティメンバーもう1名とやたら盛り上がり、結果的にうまくゲットした上に、割とシナリオそっちのけでミニブロブと遊びまくっていました。
多分次回、「前回の話のおさらい」ってやったら
「ミニブロブを捕まえて、ぷにぷにして遊んだ〜。あとアルラウネ可愛いよね」で終了だろうな。


なんかウナギを食べたり、厚木の地ビールを飲んだり、沖縄料理を食べたり、秋田料理を食べたり、ほっけを食べたりと割と文章だけ見ると好き放題過ごしていた予感。
今月はBBQの予定が入っているのが楽しみ。TRPG仲間とのBBQなので、リアルサバイバルが展開される予感です。

原稿の方はぼちぼちと進んでいます。
新刊のイラストを全て頂きました! あとは本文さえ仕上がれば……!
それから、春に完売してしまった「ファラリスストラップ」(※ミゴリストラップはまだ販売中です)に続くグッズを作成中です。
今回もコンセプトは「指さして笑われよう」。お楽しみにー。

それから今回、友人から委託本のソードワールド2.0リプレイを預かります。
日程が合わずに私は参加していないのですが、ベテランプレイヤー揃いの、ちょっとMAX人数がすごい感じ(笑)のリプレイです。
こちらもただいま頑張って編集中! 私も完成を楽しみにしています♪
次回辺りに色々詳細情報を出せればと思います。
posted by 冬靖楓 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

