2009年05月10日

[イベント]文学フリマ。<2>

今回から会場は蒲田PIOです。
文学系オンリーだというのに、TRPG小説ぶら下げて特攻します。
TRPGって何? という方には、ごく普通のファンタジー小説です! と言い張れるようなライトさを目指しています。
ぜひ見本誌などでご判断下さいませ。
また、短編シリーズを100円にて販売しています。こちらも合わせてどうぞ。

<TRPGって何?という方のために>
TRPG=テーブルトークRPGという、
現在のコンピュータRPGの基になった電源不要のアナログゲームです。
用意するものは
・パーティメンバーと同じ人数のプレイヤー
・ルールの判断・話の進行を担うゲームマスター1名
・キャラクターの能力値などを書き留めるシート
・筆記用具
・サイコロ
・楽しい会話
以上。
サイコロの乱数を利用して、「目標値」という数字を越えられるか越えられないかで「攻撃が当たったか外れたか」「鍵が開いたか開かないか」などを判定します。
(例えば6面サイコロ1つを振って、4以上が出れば成功、3以下なら失敗、という感じです)
現在発売されているゲームシステムは、まさに星の数ほど。
その中から、当サークルが扱うゲームシステムは「ソード・ワールドRPG」という、オーソドックスな剣と魔法のファンタジー世界です。

このゲームの背景世界をお借りしつつ、
キャラクターの設定は全てオリジナルで(能力値の作成はルールに乗っ取っています)展開していくお話になります。

参加スペースはB-47「風帝国」です。
この日記も、日記タイトルの後ろの数字が更新回数になります。
販売物一覧はこちらから
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

[イベント]ドルパ21。<2>

参加スペースは274-S「風帝国&菖桂苑」です。
今回の展示は、月子の担当ですー。連れて行くのは13少年・くれは。

いつも通り、冬靖→洋服とグッズ、月子→和服と
まとまりのない感じのスペースを展開する予定です。

タイトルの後ろの数字は更新回数に応じて増えていく予定。

詳しい販売物内容に関しては、こちらからどうぞ。
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

[イベント]スパコミ。<2>

今年のスパコミは申し込みました。
こちらもイベントまで、販売物の現状などをアップしてゆきます。
タイトル末尾の数字が更新回数になります。
スペースは東2ホール:ナ44a「鋼支部」にて参加となります。

販売物一覧はこちら
posted by 冬靖楓 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

[雑記]サクラサク。

申し込みすぎたイベント、全部参加確定しました。
嬉しい反面、冷や汗ものです。

今のところ、スペースナンバーが判明したのはこれだけ。
4月になれば、続々と最終案内が届くと思いますので、その都度おしらせしますね。
・5/4 S・C・CITY「鋼支部」(鋼の錬金術師)→東2ホールナ44a


新刊の作成状況は、けっこー厳しい感じになってきています。
目の前の書かなければならない原稿の内容ではなく、
過去編とか番外編ばかり思い浮かぶのは、たぶん逃避。きっと逃避。
とりあえず、引き続き頑張ります。

スプリングコートも鋭意制作中。
柄つきトレンチコートなんて滅多にないだろう、と思っていたら、この間アメリカ系のブランドで、黄緑のプリントが入ったトレンチコートを発見。さすが大陸の人間はやる事が違う……! 参りました。
とりあえず、あとは細かい仕上げをすれば完成です。来週あたり、ボタンを買って、かがり穴屋さんに出してこよう。春に着られる可能性が出てきました!

「ルパンvsコナン」見ました。
想像していたよりは悪くなかった。というか、割り切って見ていたせいか、結構面白かった……けど、これっきりでお願いします(苦笑)。
メインの登場人物が多いせいで、双方に割を喰うキャラが出てしまったのが残念すぎて。やっぱりそれぞれのスペシャル番組で、内容が濃いものを見たいなあ、と思う次第です。

あと出遅れた感がありますが「相棒」の新相棒。ミッチー!!
意外と違和感なく収まっていたかな、と思います。というか右京さんが初期の頃のトゲトゲしい感じに戻っていて、あちこちでツンデレ右京さんに萌えた報告を目にしますが、私もそんな気持ちです(笑)。

3月は1セッションだけTRPGしてきました。ネット仲間で集まるようになって1周年のセッションだったもので。
やっぱりシステムはソード・ワールド2.0。今回は久々にグラスランナーをやりましたが、精神抵抗に成功すれば魔法を無効化できる体質なのに(そして精神抵抗が成功する確率がとても高い)、魔法でダメージを受けてしまったのが心残り。ダイスの出目さえ良ければ!

桜が咲き始めました。今年も花見にぷち遠足行ってきますー!
posted by 冬靖楓 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

[雑記]イベント申込み完了。

気がついたら一ヶ月過ぎてました。
今年もハウスダストっぽいものを発症して、2月はうつらうつらしている間に終わってしまった感覚です。自宅が一番症状がひどい……というのはつまりアレなんですな。

色々イベントの申込を完了してきました。&結果も出てきました。
・5/4 S・C・CITY「鋼支部」(鋼の錬金術師)→受付確認まで済。
・5/5 ドールズパーティ「風帝国+菖桂苑」(ドール系)→参加確定
・5/10 文学フリマ「風帝国」(文学系オンリー)→参加確定
・5/31 ゲームマーケット「風帝国」(電源不要系オンリー)→参加確定
・夏コミ→申込完了

5月のイベント、申し込みすぎです。自覚してます。
7月にも鋼のオンリーがあるようなので、これもきっと多分申し込むと思います。
新刊の方は、どれもこれも希望的観測のみです。もう少しはっきりしてからナビします。


最近再熱っぷりの激しいTRPGもまた3セッションほどやってきました。
1・2.0で初リルドラケン。ファイター&エンハンサー、これは爽快で楽しい。1月に演じたナイトメア(マギテック)と姉弟疑惑が発生しました。
2・2.0でキャンペーン開始。PL参加で妖精使いを選択。いまひとつ地味な感じのする魔法系統なんですが、キャンペーンを通じてなにか魅力を発見してみようと思っています。つかキャンペーン1話目、回復役が妖精使いのみっておかしいだろう……?
3・1.0でGM。1月に「続く!」になってしまったセッションの続きですが、シティアドベンチャーで難航して何となく敗北感。
春は色々忙しいけど、それでもすでに2セッションくらいは予定が入っている不思議。
今後も時間の合う限り、遊びたいなあと思います。絶対これって、ここ数年の反動だ。
posted by 冬靖楓 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

[雑記]また別のセッションとか。

1月の末に、本年3回目のセッションをやってきました。
今回のメンバーは、この間の冬コミでリプレイ本を出したパーティ。
「とりあえず2回目やってみよー?」と声をかけてみたところ、嬉しいことに再集合、そしてやむを得ない事情の人を除いて全員がキャラ続投ということで、何となくキャンペーン風味になってきました。
……しょっぱなに予想外の1ゾロを振られたとか、
フレーバー要素的に準備していた脇道シナリオに思いっきり逸れたりとか、
9時間も部屋を借りていたのにセッション時間(録音してた時間)が4時間半しかないとか、
いろんな謎をクリアできず、話は次回に持ち越しです。
(4時間半の謎は雑談と食事と思われ)
3回目のセッションも決まったのはラッキー。と前向きに考えてみることにします。

2月は全部で28日しかないのに、また3回もセッションに参加するらしいです、私。
PLとGMは今のところ半々くらい。他の人のGMっぷりを拝見するのも、かなり勉強になりますねえ。
ただ、5月のイベントラッシュが忍び寄っているので、3月以降はちょっと自粛方向に。

SW2.0のキャンペーンもそのうちやってみたいです。
「成長する楽しみ」と「方向性を持って成長できる」というのが相乗してとても楽しい感じです!
それにしても、ネット仲間とのセッションは全員TRPGコアゲーマー(※褒め言葉)なので「参加者全員ルルブ完全装備」って感じで(笑)ある意味まったりゲームできるのですが。
仲間内でのセッションは、ルルブ持ちは私だけ。一応サマリ系は用意して配布していますが、あちこちフォローしている間に重要な問題が!
食いっぱぐれてる! 私!!
こないだのセッションでは、見かねたPL一名が専用お菓子箱を作って、お菓子をちゃんとGMにも分け与えてくれました。くそう、優しいの、ひとりだけだよ!(涙)


そろそろイベント申込ラッシュです。
5月が大変なことになりそうです……現在、スパコミ出ようかどうか、最後のギリギリで悩み中。
これも参加することに決めれば、
1・スパコミ(鋼)
2・ドルパ(人形)
3・文学フリマ(小説本)
4・ゲームマーケット(SW)
と5月はまさにイベントラッシュ。しかも微妙に全部ジャンル違う……。
しかもこの頃、藤の花も見頃なのですよねえ。見に行かねば。


秋に向かってスプリングコートを作ろうと思っていたら、「名前通り、春に着られるように作れ!」と脅されました。く。しかし正しい。
形はトレンチ。でもせっかく自作なので、なかなか普通は見ない「柄物トレンチ」にしよーと思って、選んだ布は思いっきり秋柄。うん、まあ……日本じゃ春も秋も似たよーな気候だから、いいよね?
現在、型紙を作成中です。が、裏地も付けるつもりでいたら総パーツ数がけっこーな数に。
模造紙サイズの紙を使って型紙を作成して……現在さくっと紙6枚消費済。
リミットは3月中旬。間に合うのかー?
今年の秋にはマントも作りたいです。コートを作った余り布があと3mくらいあるので。どんぶり勘定もほどほどに……。
posted by 冬靖楓 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

[TRPG]遊びすぎかも知れません。

先週1/10と、先日1/17に2週連続でTRPGしてきました。
10日の方は初2.0GM、17日のほうは幾度めかの2.0PLとして参加。

10日は……集合の首謀者である私が遅刻してしまい、先に会場へ向かって貰うことに。
慌ててその後を追いかけて会場へ駆け込むと……そこに人の姿はありませんでした。
あれれ? と思って掲示板を確認。するとそこには!
<会場はどこですかー?>
<現在、リアル・シティアドベンチャー中>
という叫びが……!(笑)
8名もいて全員が道に迷うという、何というミスリード。
本来の会場とは、駅を挟んで反対方向に歩いてしまっていたということで、
ただでさえ駅から歩いて20分以上かかる会場だったのに、大変申し訳ないです。
無事に会場へ集合することができて、なんとかゲーム開始。

2.0GM感想。
戦闘バランスが恐ろしい!
今回は3人パーティで、リルドラケン(ファイター)、ドワーフ(スカウト)、ナイトメア(ソーサーラー)な組み合わせでしたが、リルドラケンがめちゃめちゃ強い。
人数が少ないからと、敵を少し弱めにしていたのですが、ラスボス戦闘なんてものの3ターン。
かといって敵を強めにすると、本当にPCを殺しかねないので、その辺りの見極めがまだまだ経験不足だなーと思いました。
それにしても、せっかく炎のトラップを仕掛けたのに……どうしてスカウトがドワーフなの……(涙)。
(※ドワーフは「炎の加護」があるため、炎によるダメージを受けない)

セッション後は冒険者の店っぽい英国風PUBでアフターでした。


17日はプレイヤーとして参加。初のマギテック/シューターに挑戦。
リルドラケン生まれのナイトメアにしたんですが、他の能力値は良いのに、生命力と筋力だけはダイスの出目が1とか2で貧弱な感じに……。
転んでいる相手に銃を撃っても外したりしてましたが、魔法ダメージ扱いだけあって、マギテックの攻撃は当たれば大きいです。しかも当たったときは結構な割合でクリティカルしてたりして。
「キャンペーンじゃないから、趣味に走っちゃえ」と「武器習熟/投擲」に投擲武器ブーメランとかを装備していましたが、これもそれなりに活用できて嬉しい次第。
ただ、その有様から「リルドラケン生まれじゃなくて、グラスランナー生まれに違いない」と出自を疑われていました(笑)。ちがーう! と反論すると、「キャラクターじゃなくて、プレイヤーがグララン生まれだ」とか「冬靖さんは職業がグラランなんだよね?」とか……失礼な!(笑)


さて、来週も実はTRPGです。
次は完全版でGM。1月は遊びすぎです……。


それから、以前の職場がなくなるということでぷち同窓会のよーなものを開催。
懐かしいメンバーに久々に会って、
メンバーの「今」をそれぞれに聞いて、
私もやる気を新たに。負けてられない。
その関連で初コストコ。
直径約9センチ
うっかり1ダース入りのマフィンを買ってきてしまい……
ただいま絶賛マフィン祭り開催中です。
12個で2000g。1個あたりのカロリーは教えないで下さい。
メリケンは怖い国です……。
posted by 冬靖楓 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

[雑記]今年もよろしくお願いします。

新年が明けましてすっかり経ちました。
さっそく今週末にゲーム(TRPG)初めだったりします。

年末は友人宅で年越しパーティ。
恒例の如く、ホールケーキを箸で頂いたりして(つか私が前職場から持ち込んだ食べ方ですが)楽しく過ごしました。
それから初売りセールに飛び込んでみたり。
昨年秋に壊れてしまった音楽プレーヤーの後続機を購入したり(修理代8000円から、と言われたので諦めました)洋服を購入したり。
地元駅(大)の駅ビル改装工事第二弾が近づいているようで、軒並み閉店セールでした。閉店する店のほとんどが福袋とか出してなくてがっかりです。そこはやって欲しかった。いや、福袋ひとつも買ってないのですが。

それから、遠方にあるほうと近所にあるほう、二箇所の墓参り。
遠方にあるほうは、昔から池に氷がバリバリ張っていたりする地域だったのですが、
温暖化なのか? ここ十数年は氷なんてほとんど張りません。
ただ、今年はあからさまに見事な霜柱が立っていたので思わず撮影。
shimobashira01.jpg
shimobashira02.jpg

すごく綺麗な霜柱もあったのですが、人様の領域だったので撮影は諦めました。場所柄、霜柱以外にナニか映りそうな気が。
近所のほうは、早くも梅っぽい花が咲いてました。(すみません、植物の知識には疎いです)
ume.jpg
なんだろう、同じ関東なのにこの気温の差。さすが平地と盆地。


大晦日に叔母がやってきて、パーティに出かける私に一言。
「楓の部屋、いま誰かいる?」
……いや……、いま私、玄関に出てきたところなんで。
私の部屋、私一人で使ってるもんで、いま不要なコンセント全部抜いて、電気消して来たんですけど。
誰かいるはず、ないんですが。
「いないよ?」と答えたら、
「あ、うん、いいのいいの。気にしないで」と軽い調子で返されましたが、
正直あれ以降、自分の部屋が怖いです。

閑話休題。

今年もゲームとか原稿とか、色々作るの頑張る所存です。
よろしくお願いします。
posted by 冬靖楓 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

[イベント]コミケ2日目。

2日目は一般参加してきました。
昼頃のたのた月子姐さんと待ち合わせして、のたのた会場入り。
のたのたしていたわりには、朝ご飯食べ損ねてシリアルバー1本囓っただけ……。
今日は漫画「ブラック・ラグーン」のコス合わせ。とはいってもわたし達ふたりだけですが。

着替えてから、東でいつも買ってるサークルさんの巡回。
今回は初めてラグーン島にも行ってみましたが、サークルさんでもコスしてる方がなかなかいらっしゃらないのですねえ。
順調に買い物をすすめて、前回から場所を移動した新コス広場に移動〜。

狭っ。

……いや、広い。うん、広いっぽい。
でも、柱とかで見通しが悪い上に、芝生立ち入り禁止令のおかげで素敵さんを見つけても駆け寄れないヨ!
うぞうぞと移動して、広場を通り抜けたところで、前を歩く二人組。
黒い服に銀髪。男の子と女の子。……あれはもしや同作品(ラグーン)の双子ちゃん!? と相方と話していたら、やっぱりビンゴ!
アニメ化までしたのに、コス少ないですよねえ! と意気投合して、その日1日一緒に行動してました。
いいなあ、いいなあ、可愛かったです双子ちゃん。
そのまま、昼から解放されている第2コス広場に移動して、そこで3時半頃までだべってました。
それにしても、第2コス広場は屋上から地上におりた、駐車場。
屋上まで上ったあと、駐車場まで降りるんです。ともに手段は階段のみ。3階分上がって、4階分降りるかんじ?
エントランス〜屋上までの階段が「巡礼の階段(通称)」ならば、
駐車場〜屋上までの階段は「マヤ文明の遺跡」とでも名付けたい感じのそびえっぷりでした。
ぜーはーしてるこちらを尻目にケロリとしていた双子ちゃんを見て、「ああ、若いのね」と目尻に涙が。うう。

コス広場は相変わらずバラエティ豊かで楽しかったです。
・ラプラスまで揃った薔薇乙女一同(※ジュンはいない)
・↑気がついたら同キャラ×2に増殖
・携帯電話でセバスを呼び出してたシエル坊ちゃん(笑)
・ファンタをグラスに入れたり戻したりしてた髭男爵
・お正月バージョンなグレン団
・銭形のとっつぁんと次元(別個参加みたいでした)
見てるだけで眼福、眼福ー。
今回はソウルイーターのコスもたくさんいましたが、シュタイン先生が見つけられませんでした。くそう。
で、ブラック・ラグーンはといえば……
……わたしたちだけだったみたいです。今日、漫画の日なのに!?
広場にいる間中、割と声かけられて写真撮られました。
あとは、少し離れたところから「ラグーンだ! ラグーン!!」と小声で囁かれたり(笑)なぜ一歩引く(笑)。

とても楽しい一般参加でした。
で、会場出るまで一口も物を食べられず。
……よく、あんだけの燃料で1日過ごせたなあ、と思う次第です。



家に帰ったら、昨日搬出した荷物が到着していてorz
いや、うん、到着してるの判ってたけど。
昨日はそれを片付けながら、うっかり本を読みふけってしまい、今年最後のオンバトを見逃しました。
しかも読んでたのが自分の本ってあたりがもうね……。あらためてノベル1巻を読み直してみたら「あれ? 嘘、私こんな事書いてたっけ?」というシーンが多くてびっくりです。誰が書いたんだろう? あの文章(笑)。


そんなこんなしている間に、日付は12/31。
喪中ゆえ、新年の挨拶は省かせていただきますが、
今年も1年、いろいろな方に大変お世話になりました。
来年も全力で遊びに取り組もうと思っています。
それでは、よいお年を〜。
posted by 冬靖楓 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[イベント]コミケ1日目。

一日目お疲れさまでした!
お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。
今回の新刊は、サークルカットの予告を初めて守れたんじゃないか? な「リプレイ本」と「ノベル短編」の二本立て。
なんだか、ここんとこイベント毎に新刊を2冊ずつ作るのが常になってきている気がします。夏は3冊だったな……。

で、今回新作の「暗黒神携帯クリーナー」全2種。
ファラリス信者が異様にたくさんいて、ちょっと面白かったです(笑)。
お布施がたくさん集まりましたー。ぜひぜひ、さりげなく暗黒神の信徒アピしちゃってくださいね☆
通りすがりに笑っていただけたり、ストラップに目を留めてスススと近づいて下さったり、なんかもう笑いが取れただけで嬉しいです。ありがとうございました! 

本の方も、今回は予想外にノベルが出たよーな。
お気に召していただければ嬉しいです。こっちはドキドキ。
リプレイもちょこちょこ出てました。表紙を書き下ろす時間がなくて、今回は無料の素材集からぺけぺけっとデザインしたのですが、やはり表紙はイラストが良いみたいです。次回は頑張ります。

コスは予告通り、Waltzのディケイくんを出してきました。
ノースリーブ(左だけ)ゆえ、皆様に「寒くない!?」と心配されましたが、エンヴィー(鋼の錬金術師)に比べればインナーも仕込めるし、上に着てるジャケット合皮(裏地付)だし、全然あったかでした。
(相方には「比較対象がおかしいから」とばっさりやられましたが)
温感オイルは塗っていましたけど、実はカイロも使わなかったという。 今年の冬は暖かかったです。

帰りの搬出は全然人がいなくて、さくさくっと撤収完了。
あの夏の……100分搬出は一体何だったのか……?
17時過ぎにはいつもの居魚屋で打ち上げ開始ー♪
そっから終電まで飲んだくれてました。
店長ももう判っていたようで(笑)普段ならまだ通さないはずの一角(混んできたら最後に解放する区域)に通してくれてありがとうございます(笑)。

また来年に向けて頑張りますー!
とりあえず、ノベルの続きだな。あとレオナール……。
みなさま、お疲れ様でした。
posted by 冬靖楓 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

